2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

元祖 海老カツレツ

デパ地下、駅地下ではもうお馴染み過ぎるRF1さんの有名商品。一時期は二枚看板だった国産黒メンチはいつの間にかなくなっていたりしますが、こちらは健在ということで私の知る範囲ではエビカツブームの走りの逸品。その後数店舗が続いたものの他のものが…

有明産味付海苔 ぱりっ

以前の記事で触れた大野海苔株式会社さんの味付け海苔は美味しいけどお高い。今更他所の味付け海苔ではご飯には巻けてもそのまま食べるなんてとてもとてもという気分でしたが、ここの味付け海苔はなかなか味が確りしていまして、これもなかなか味わいのある…

orijinal りんごジャムサンド

駄菓子好きとしては外せないもったいない本舗さんの中でもキラー商品がこちらのりんごジャムサンド。こればかりは深い理由とかは分からないのですが、他のジャムサンドビスケットに比べてジャムの味が素朴でしつこくなく、飽きさせないどころか気が付くと食…

カレー家のおせんべい

カレー味という言葉を聞いた人が想像するようなカレー系菓子の味ではないことを保障致します。お煎餅と言ってもオカキなのですが、これが非常にカレーに使う香辛料の風味が上品ながらも後を引く美味しさになっています。カレー味はちょっとなぁというという…

特選いくら醤油漬(瓶)

いくらも値段と味が見事なまでに比例しますが、私の知る中でも絶品のいくらはこちらの商品です。 まず既存の商品に比べてしょっぱくありませんので用途も広がりますし、何より贅沢に大量に盛れます。熱々のご飯に乗せて醤油を垂らすもよし、そのままクラッカ…

大野海苔 味付海苔

味付け海苔なのですが、ご飯に巻いて食べる類のものではなくこれは完全におやつ感覚の一品です。 卓上に置いておいて口寂しい時に、一枚ぱりぱりと食べるというのがスタイルです。旅館の朝食に付くような類の味付け海苔では味が紙っぽかったりして到底単品で…

ひとくち名作

私にとって一番最初に「美味い」と感じたお煎餅です。 お煎餅と言えば「しょっぱさ」は当然で「醤油がたっぷり」も外せません。 最近は色々あるのか、昔ほど黒ずむほど醤油が塗られておらず多少口寂しいのではありますが、未だに原点です。 あと少し前はお勧…