お勧めまとめ

どれも基本的には二度以上食べて好きなものを並べていますが、中でも一応人に薦められるぐらい好きなものはここで纏めております。・お菓子、おつまみ系 大野海苔 味付海苔 カレー家のおせんべい orijinal りんごジャムサンド 有明産味付海苔 ぱりっ ・おか…

紀州南高梅 おいしい梅酢

最寄りのサミットで売っていたのですが取り扱いを止めてしまった品。コスパも良く、使い勝手も良くて、なんでも野菜を漬けても、調味料でも、飲用でもどうとでもいける逸品でした。 ・紀州ファーム(通販先:やなぎに桜) https://www.8739.biz/SHOP/201905001…

チェリーブランデー

ロッテのラミーを筆頭にした冬季限定チョコ新作です。強くアルコールたチェリーを感じる訳ではないので、それらを意識や期待をしたら期待外れだと思いますが、ラミーばかりも飽きるしちょっと毛色の変わったのはないかなと思い買ってみた程度とすれば悪くあ…

夏のティラミス風プリン

是が非でもこれというわけでもないのですが、こちらでお薦めされていた凍らせたプリンはなかなか美味しいという実感を得たのでこちらにて。 凍らせ系として有名なもののなかに北海道チーズ蒸しケーキが挙げられると思うのですが、こちらを実際に試した時はわ…

おつまみ昆布

運動不足とストレスから体重が増え続けて、屈むと贅肉が腹に溜まるという状況に危機感を覚えて、間食を一切断ちました。どうしてもという時に手を出していたのがこれで、顎を使いながらローカロリー食として重宝しております。 お陰で全盛期とはいかないまで…

東京浅草ソース焼きそば

カップ焼き蕎麦は水切りさえちゃんとしていて、ソースが確りかかっているのであればそう厭うものはないのですが、中でも一番ぐらいに好きなのはニュータッチさんのこの焼き蕎麦です。梅と揚げ玉と海苔という食感と味のバランスがとても好みです。・ニュータ…

雪ん娘

所謂赤カブなのですが、あまり赤カブは好きではなく浅漬け系の方を選んで食べていたのは、酸味がクドイかカブ特有の苦味が混ざるのが合わなかったのですが、この赤カブは酸味もキツくなく、カブも苦味が無い割に味が確りしているので、御飯のおかずとして十…

海老たっぷりの大葉入りもっちり棒餃子

8本入りが現在10本入りで、たまたま20%引きだったので一度試しにと買ってみました。成城石井の普通の餃子は買った事があるのですが、その時の印象は普通に美味しいけど皮が厚い。不味い皮ではないからいいけど、無茶苦茶美味しい程の皮ではない、みた…

ランチパック 鹿児島県産黒豚メンチカツ

数年前、ランチパックに嵌っていた時期がありました。ほぼピーナッツだったりしたのではありますが、新製品なども割引などをの機会を見つけてはよく買っていたのですが、流石に飽きてきた感があった時、たまたま買った奴が大ハズレとかの次元じゃないぐらい…

レンジdeロール ハッシュドビーフ

何気にピーコックで割引で買ったレンジdeロールのハッシュドビーフとてりやきチキンが美味しかったです。肉まんよりも中身率が高いので最初の一口、二口以外は確り食べられます。外側の生地は既存のものと一緒なので、ほんのり甘いのが嫌でなければ。何より…

豚ロース2色焼き

「箱めし」という小さなパックにご飯に惣菜を乗せたミニ丼などを販売しているお店で、惣菜だけのものも同時に沢山販売しているのですが、サービス期間からか時折タイムセールをしている時がありまして、一部丼が200円、一部惣菜が100円(1月31日現…

アルフォート

塩味のビスケットとチョコレートの甘味、そして食べ応えのある大きさが昔からずっと好きです。お手頃サイズのものの方が最近は出回っていて、88円売りしていたりするとつい手を出してしまったりするのですが、意欲的に買いたいと思った時は大概大袋の方で…

麦ふぁ〜

定番でありながら、地味というか忘れた頃に不意に食べたくなるお菓子のひとつで、それが自分の場合、年末年始だったりします。過ごす為にお菓子などを纏め買いする時に不意に、売り場にあるのに気づいて籠に入れてしまう。普段はスルーするのに。 ウェハース…

伊達の牛タン

東京駅グランスタで数度期間限定で店を出していた牛タン専門店のお弁当シリーズです。牛タンには麦飯という文化は個人的に好きではないのですが、ここのお弁当は半々ぐらいなので我慢できます。 何より牛タンの枚数が多くて御飯の量と調整ができるのと他の付…

あえるパスタソース ツナマヨ

お手軽パスタソースの定番の一つで、今も飽きのこない味の一つとして継続中であったりしたりします。ツナと海苔だけという単純な組み合わせであるからこそなのかも知れませんが。・キューピー http://www.kewpie.co.jp/ キユーピー あえるパスタソース ツナ…

黒こしょう煎餅

最近食べた煎餅の中ではピカイチでした。 お煎餅としては普通の薄焼き系の煎餅なのですが、醤油や塩で食べさせるのではなく、黒胡椒のピリ辛で食べさせるので、量を必要とせず一枚で満足させる一品でした。・金吾堂製菓 http://www.kingodo.co.jp/ 金吾堂 黒…

和食屋のコロッケパン

新丸ビル店舗にある和食屋の惣菜「えん」より。 バーガーのようなパンズに千切りキャベツとソースの掛かったコロッケ、キュウリの漬物を挟んだだけの一品。これが何か妙に美味しいのです。このキュウリがピクルスとしていいアクセントになっています。コロッ…

ベローナ ストロベリー

サクよりはモソっとしたしっとり系のクッキーの食べ応えと甘さだけを前面に押し出した問答無用な甘々クッキーです。日本のお菓子ではないので包装も食べづらく、粉がこぼし易いので取り扱い注意でもあります。がっちり甘いものを食べたい人は少量で済むので…

贅酪ラムレーズン&ヨーグルト

ヨーグルトにラムレーズンが入っているのかなと思って食べたら、ものすごいヨーグルトにアルコール飛ばしたラムぶっこんだような味。ヨーグルト自体の味が押され気味になって別物感がありました。そして結構数が多いラムレーズンと、かなりゆるくて液状にな…

ジャンバラヤ

炒飯を筆頭に混ぜご飯が当たり前のように受け入れられている文化なので、ジャンバラヤ自体も最近では珍しくない食事になっています。そのお陰で、あちこちで食べ比べることが出来ます。 その中でも私が贔屓にしているのがDEAN&DELUCAのジャンバラヤです。東…

とろけるバナナプリン

プリンと言ってもマンゴープリン系の果汁と言うか果物の甘みを味わうタイプです。ドロドロにしきったバナナを辛うじて固形にしたような感触で、口当たりは滑らかです。バナナ特有のネチャネチャしたものが全く無いので、非常に面白く食べられます。メイトー…

インドカレーパン(辛口)

スーパーやコンビニ等の惣菜、菓子パン売り場ではお馴染みの木村屋さんの一品。数ある袋売り系カレーパンの中では今のところこのカレーパンが一番好きです。パサついた微妙な揚げパン生地の中に偏って入っているカレーがねっとり濃厚な感触と、微かに存在す…

ナスとタプナードのピッツァ

丸ビル地下にあるケーキ屋で、すぐ横のスペースでパン屋を営んでいるのですが、結構長い期間利用をしております。ドイツ系ということでパンはライ麦たっぷりな結構ゴッツいものが多く、パン屋定番のカレーパンがないという拘りがあったりします。ですが、何…

鯖の一本巻き

鯖寿司は地下街系でも必ず見かけるお馴染みアイテムです。専門店だけでも複数店出展していたり、地方からの出店や駅弁系の店、魚屋系の店など至る所で存在します。そんな鯖も昔は酢が出張り過ぎているものが圧倒的に多く、そして鯖寿司はそういうものだとい…

元祖たこやき亭

紹介しておいて何ですが、正直これだったか自信がないのですが多分ここだったと思いますなタコ焼きスナック。キャベツ太郎の亜流なのですが、初めて食べたのがこれだったので子供の頃はこっちを贔屓にしておりました。ソース味と若干な青海苔と非常に歯に付…

ラミー

ラム酒漬けの干しブドウって本当に美味しいのでそれ系のお菓子は大概好きなのですが、もう一歩踏み込んで「おおアルコール!」というのを強く意識させるのがこちらのラミー。大人の女性向けのお菓子ということですが、知ったことかとばかりに機会があれば食…

代官山カレーパン

正直なところ、一番最初に食べた頃に比べて最近はそれほど美味しく感じないので迷ったのですが、今でもたまには買うので入れておきます。今なら東京駅構内山手線乗り場付近で常に買えますが、各デパ地下などでもよく売っていて、数年前初めて食べた時に福神…

マリブのさざ波

お勧め厳選すると更新が止まったままになるので、そこそこ好きぐらいの域も入れてみます。 子供の頃多分一番好きだったチョコレート。形状が特徴的で、非常にその口当たりが好きでした。いつの間にか姿を消していたのですが、ガーナリップルと名を変えており…

元祖 海老カツレツ

デパ地下、駅地下ではもうお馴染み過ぎるRF1さんの有名商品。一時期は二枚看板だった国産黒メンチはいつの間にかなくなっていたりしますが、こちらは健在ということで私の知る範囲ではエビカツブームの走りの逸品。その後数店舗が続いたものの他のものが…

有明産味付海苔 ぱりっ

以前の記事で触れた大野海苔株式会社さんの味付け海苔は美味しいけどお高い。今更他所の味付け海苔ではご飯には巻けてもそのまま食べるなんてとてもとてもという気分でしたが、ここの味付け海苔はなかなか味が確りしていまして、これもなかなか味わいのある…